てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 那覇 › らあめん 波蔵7

2009年10月29日

らあめん 波蔵7

らあめん 波蔵72009年10月21日(水)
今日は午後は仕事休みで、久しく食べていない「波蔵」に行くことにした。昨日「通堂」の「おんな味」を食べて塩ラーメンへの欲求が更に高まってしまったのかもしれない^^;塩ラーメン県内ベスト3を食べたいという思いが今日は波の上方面に車を走らせたらしい。お店に着いたのは1時過ぎで車はお店の前に1台も止まっておらず、余裕で車を停めてお店の中に入って行った。


以前の記事はコチラ→らあめん 波蔵1/らあめん 波蔵~塩ラーメン編~2/らあめん 波蔵~塩ラーメン編2~3/らあめん 波蔵~塩ラーメン編3~4/らあめん 波蔵~塩ラーメン編4~5/らあめん 波蔵6


らあめん 波蔵7らあめん 波蔵7お店の中に入るとお客はいなかった。いつも混んでるイメージがあるので珍しい感じだ。全席空いているのだが、いつもの癖で入ってすぐ左側のテーブルに座った。今日は見かけぬ女性店員がいてすぐに注文を取りに来た。間髪入れずに「塩ラーメン」と答えた。前回余計なものを頼んで塩ラーメン本来の味より具を食べることに必死になった苦い思い出がトッピングは注文させなかった^^; もう一度メニューを見ると「限定辛みそラーメン600円、10月24日まで」というのがあった。ちょっと食指が動き変更しようかなぁ~と思ったが、初志貫徹で変更せずにラーメンが出てくるのを待った。
らあめん 波蔵7
らあめん 波蔵7 らあめん 波蔵7「塩ラーメン」は3分ほどで出来てきた。バランス的には前回よりこちらの方が自然である。前回「山クラゲ」トッピングでドンブリ一面「山クラゲ」状態にして四苦八苦したことを考えると今回のラーメンは自然体で食べられるw麺は当初抵抗があった低加水の麺である。今は抵抗感がなくなっている。全体のバランスを考えるとこの麺で良いと思うようになった。「波蔵らあめん」の太麺で食べてみたい気持ちが無くなったわけではないが、合わなかった時のことを考えると怖くてそんな要望は言えないw具には炙りチャーシュー、山クラゲ、青ネギ、梅干しのフリーズドライ、海苔が載っている。麺を啜ると梅干しの仄かな酸っぱさと塩のしょっぱさが合わさって食欲が増していく。梅干し好きの私としてはフリーズドライの梅干し増し・・・なんてトッピングがあったら必ず注文するだろうなぁ・・・でも、失敗する可能性も無きにしにあらず・・・かもね^^;

らあめん 波蔵7いつものように、山クラゲをスープに残して他の具と麺はほぼ食べ尽くした。レンゲで山クラゲとスープを掬い口に運ぶと、山クラゲのコリコリした歯応えが何とも言えない。ここの塩ラーメンは、豚骨ベースの塩ラーメンでスープに浮かんでいる脂の量は半端じゃない。かなりの量の脂がスープの表面を覆っている。しかし、あまりそれを意識せず食べてしまうのは、ここの塩分と梅の酸味とスープの旨みの絶妙なバランスだと思う。今回もあまり脂のことは気にならず全部飲みきり完食した。
ご馳走様でしたm(__)m

営業 11:00~14:00、17:00~22:00
休み
住所 沖縄県那覇市辻2-28-9

【満足度】 ★★★★★★★★☆
【 麺  】 ★★★★★★★☆
【スープ 】 ★★★★★★★★☆



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 10:55│Comments(0)那覇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。