てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 那覇 › 東京池袋 大勝軒 那覇店~限定麺編~

2009年02月19日

東京池袋 大勝軒 那覇店~限定麺編~

東京池袋 大勝軒 那覇店~限定麺編~ 2009年02月18日(水)
今日は、昨日休みだった「大勝軒」に行くことにした。今月おきなわJOHOとのコラボレーションで沖縄のラーメン屋さん10店が交替で1週間限定のラーメンを提供している。大勝軒那覇店もその一つで、今週土曜まで「極太つけ麺」が出されている。その影響で混んでいるかと思ったが、店の前に車を停めて中に入ると普段より少し混んでる状況だった。

前回の記事はこちら→東京池袋 大勝軒 那覇店

東京池袋 大勝軒 那覇店~限定麺編~いつものように入り口近くの自販機を眺めると、~限定メニュー「極太つけ麺」一番下段のボタンです~の張り紙がある。普段提供されない限定麺にはそれほど興味がなかったが来てしまった以上食べてみたくなるのが人情というものである。 思わず750円投入し「限定麺」の食券を買ってしまったw

今週はこの限定麺の影響で、混雑を予想していたのだろうか、従業員が増えているようだ。いつも3人のところを女性を入れて4人体制になっている。食券を入口に立っている店員に渡し、カウンター席に座った。目の前がちょうど麺を入れる箱だったので、眺めていると、普通の麺が取り出され、続いて極太麺が出てきて箱の蓋の上に置かれた。太いw普通の麺が細麺に見えるw

東京池袋 大勝軒 那覇店~限定麺編~通常でも「4分50秒」茹でる麺は結構太麺なのだが、通常の倍近くあろうかという極太麺をどれくらい茹でるのだろうと厨房のタイマーを見ていると「8分」とセットされたタイマーを押していた。10分近く待たされてようやく「極太つけ麺」が運ばれてきた。

東京池袋 大勝軒 那覇店~限定麺編~ 東京池袋 大勝軒 那覇店~限定麺編~ 東京池袋 大勝軒 那覇店~限定麺編~ つけ麺の麺はやっぱり太いwコシもかなりありそうだ。つけ汁の真中には魚粉らしきものが沈みかけている。持ってきたばかりの時にはかなりの部分が浮いていたので、最後の仕上げに載せたものだろう。具はメンマ、チャーシューの細切り、ネギ、ナルト、海苔と通常のつけ麺と変わらない。

東京池袋 大勝軒 那覇店~限定麺編~つけ汁も普段のスープを濃いめに取りそこに魚粉を足しコクを増した感じだ。麺をつけ汁に付けて食べてみた。歯ごたえ充分である。つけ汁と麺の相性も悪くないが、ここまで太いとスープの絡みが悪い。暫くスープに麺を浸けてから食べた方が美味しく感じた。それでも、一気に食べようとするが、なかなか胃袋に収まってくれない。その内、満腹感が襲ってきて、スローペースになってしまった。

東京池袋 大勝軒 那覇店~限定麺編~ 東京池袋 大勝軒 那覇店~限定麺編~ いつもの3倍ぐらいの時間をかけてやっと完食した。
最後に、いつも通りスープ割りを頼んで飲んで終了です。

ご馳走様でしたm(__)m

感想としては、最後味にも麺にも飽きてきたのと、麺の重量があるのか・・・最後ま食べるのがかなり苦しかった。このメニューが定番になる日が来ても、私は通常のつけ麺かラーメンを頼むと思う。

定番になれば評価しますが・・・今回は限定麺なので、評価しません。

*限定麺は2月15日~21日迄

営業 11:30~23:30(平日は16:00~18:00休み)
休み
住所 沖縄県那覇市金城5-7-12




同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 11:24│Comments(2)那覇
この記事へのコメント
今日限定つけ麺を食べました。美味しかったのですが、僕も普通麺がいいかな。今度限定つけ麺をやるのなら細麺にした方があの濃つけ汁にはマッチして美味しいような気がしますが・・・それでもやっぱり普通麺がいいかも(笑)
Posted by 大島よしお at 2009年02月19日 15:00
同感です^^;
Posted by sabusabu at 2009年02月19日 16:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。