2009年07月31日

琉 家

琉 家2009年07月11日(土)
この日、割と早く昼休みになったので、国際通りまで足を延ばした。ブログにはアップしていないが、「琉 家」はひと月に2~3回は顔を出しているお店である。いつものように、お店の前のコインパーキングに車を入れてお店に向かった。

以前の記事はコチラ→琉家~琉とんこつ編~/琉家~琉こがし編~/琉 家~琉辛みそ編~/琉 家~琉しょうゆ編~

琉 家琉 家お店の暖簾をくぐると、カウンター後ろのテーブル席が開いていたのでそこに座った。定番の席となってしまった感がある。今日はいつも接客をやっている店長と厨房にいる料理長が入れ替わって営業している。ちょっと違和感を感じた。取りあえずメニューを見るとはなしに眺めると「はっちゃんオススメ新鮮レバ刺500円」のメニューが目に飛び込んできた。ラーメン屋でレバ刺って・・・夜は飲み屋系の色が強くなるのだろうか・・・ところで、誰だ?はっちゃんって?・・などと、どうでもいいことを思いながら「琉とんこつ」を「太麺」で注文した。
琉 家
琉 家平日なら店長と話している余裕があるのだが、3~4組お客が入っていたので今日は忙しそうだ。それでも少しだけ沖縄のラーメン屋さんの趨勢など他愛のないことをカウンター越しに話しているとラーメンが出来上がったらしく、店長が作ったラーメンを料理長が運んできた。
いつもの、ローストビーフを思い出させるチャーシューが載った美味しそうなラーメンである。ここのラーメンでは、自分の好みでは「琉とんこつ」が一番である。このラーメンがデフォルトであとはトッピング系のラーメンと捉えている。幻の「塩」だけは食べられなかったので別物かもしれないが、今のメニューでいくと「つけめん」以外はトッピング系で変化させていると感じてしまうので、基本の「とんこつ」が一番ここの美味しさを味わえるような気がする。
ここの麺の美味しさも足繁く通っている理由の一つである。無性に「太麺」を味わいたくなるのだ。以前に製麺所をきいてみると「サン食品」と言ってた。ちょっと意外な感じがしたが、それでも美味しいものは美味しい。サン食品の製麺技術恐るべしw
琉 家今回も麺は期待した通りの味と固さで、3分とかからず完食。スープもやや甘味のある独特の豚骨で美味しく頂いた。御馳走様でしたm(__)m
塩ラーメン復活してくれないかなあ~食べ損ねた身としては損した気分を今回も引きずりながら退散です・・・

営業 平日11:30~24:00(金土~翌1:00迄)
休み
住所 沖縄県那覇市松尾1-6-8

【満足度】 ★★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★
【スープ 】  ★★★★★★☆☆



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 16:24│Comments(0)那覇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。