てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 那覇 › 天下一品 小禄店~塩ラーメン~

2009年09月10日

天下一品 小禄店~塩ラーメン~

天下一品 小禄店~塩ラーメン~2009年09月04日(金)
今日は12時きっかりに昼休みに入った。たっぷり2時間の昼休みだ。国際通りあたりのお店への遠出も考えたが、ネット情報で、小禄の天下一品で「塩ラーメン」を出しているといううわさを見て「天下一品」の塩ラーメン???と思ったが、興味津津、確かめに行くことにした。お店の前の駐車場は満車だった。そこでファミリーマートの奥の方の駐車場へ向かうと空いていたのでそこに車を停めてお店に向かった。

以前の記事はコチラ→天下一品 小禄店
関連記事はコチラ→天下一品 浦添店1/天下一品 浦添店2/天下一品 浦添店3

天下一品 小禄店~塩ラーメン~ 天下一品 小禄店~塩ラーメン~ 天下一品 小禄店~塩ラーメン~お店の中はそれほど混んではいなかった。カウンターが数席空いていたので、そちらに座った。メニューを見てみた。前回来た時と変わりわない。カウンターに立てられたPOPには10月1日(木)は「天下一品の日」でラーメン注文の方にラーメン無料券プレゼントするという気前の良いイベントをやると告知されている。しかし、目的のラーメンのメニューがどうしても探せない。

天下一品 小禄店~塩ラーメン~ガセネタか・・・と思い諦めかけたとき、カウンターの奥右側にメニューの張り紙を見つけた。限定30食風味豊かなさっぱりかつお風味「塩ラーメン」650円、準備中クセになる辛さ「ピリ辛スタミナにんにくラーメン」750円と二つの別メニューが掲示されている。今は塩ラーメンを限定で出しているらしい。早速店員を呼んで、塩ラーメンを注文すると未だ30食まで達していなかったらしく、すんなりオーダーが通った。暫くして「塩ラーメン」が運ばれてきた。
天下一品 小禄店~塩ラーメン~
天下一品 小禄店~塩ラーメン~ 天下一品 小禄店~塩ラーメン~具には下処理され、短く切られたモヤシが盛りつけられている。他の具と麺はレギュラーメニューと同じだと思う。この麺、前回も感じたのだが、湯で過ぎなのだろうか ・・・コシがなくプチプチ切れる感じである。歯ごたえというか食感が悪い。たまたまかどうか分からないがあまり好みの麺ではない。浦添で食べた時にはそれほど感じなかったので、体調のせいもあるかもしれない。スープはかなりあっさりしてた感じで、とても「天下一品」のラーメンとは思えない。

天下一品 小禄店~塩ラーメン~天下一品 小禄店~塩ラーメン~ただし、「にんにく」入りを頼んでしまったので、純粋な塩ラーメンのスープ味は確認できずニンニクの風味と味が最後まで効いていて食欲が刺激され続け、麺と具は食べきった。このスープ鳥ガラベースだと思うのだが、それほど鳥の旨みは感じられなかったのと謳い文句の「風味豊かなさっぱりかつお風味」のかつお系の味を私には感じられなかったのが残念だった。ひょっとすると、ニンニクを入れな方が純粋な味が楽しめたのかも知れない。
取り敢えずご馳走様でしたm(__)m

営業 AM11:00~翌AM2:00 
休み 不定休
住所 沖縄県那覇市鏡原町10番2号

【満足度】 ★★★☆☆☆
【 麺  】 ☆☆
【スープ 】 ★★☆☆☆☆



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 11:24│Comments(3)那覇
この記事へのコメント
管理人さん素朴な質問なんですが、写真は携帯ですかデジカメですか?写真を撮るとき店の人の反応って一般的にどんな感じですか。管理人さんの事なので物腰柔らかに爽やかに許可をもらい写真を撮るのだとおもいますが、ゲリラ的に無許可に写真を撮ることもありますか。また本土ではマスコミ取材等お断りという店があるようですが、県内にもありましたか。
野次馬的質問で申し訳ありません。
Posted by そーみなー at 2009年09月10日 14:41
>そーみなーsan
微妙な質問なので答えられるところだけお答えします。写真はほぼデジカメです。忘れたときには、FOMAです。沖縄で写真断られたお店は一軒もありません。ただ、目的は聞かれるので「ブログ」用ですと答え、納得いただいています。東京でも、荻窪の「春木屋」あたりは、写真お断りと昔は厳しかったのですが、最近これだけデジカメや携帯のカメラを万人が持っていると制御出来なくなって、あちこちのブログに春木屋のラーメンの写真が使われていますね。お店も諦めているんじゃないですかね…時代ですね^^;
Posted by sabusabu at 2009年09月11日 09:54
管理人さん微妙な質問にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。これからも絶妙なラーメン描写楽しみにしています。モーニング事情もいいですね。
Posted by そーみなー at 2009年09月11日 11:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。