2009年11月20日

琉 家7

琉 家72009年10月30日(金)
この日は、久しぶりに「琉 家」へ行ってみることにした。過去のブログを見るとなんと3ヶ月振りの訪問である。随分とご無沙汰しているとは思ってはいたが、3ヶ月も経っていたとは思わなかった^^;いつものようにお店の前のコインパーキングに車を入れてお店に向かった。



以前の記事はコチラ→琉家1~琉とんこつ編2~/琉家~琉こがし編3~/琉 家~琉辛みそ編4~/琉 家~琉しょうゆ編5~/琉 家6

琉 家7琉 家7琉 家7
お店の中は割と混んでいた。入るとすぐに、いつものお二人が「いらっしゃい!」の元気な掛け声で迎えてくれた。いつも座るカウンター後ろのテーブル席も空いてなかったので、カウンターに座ることにした。メニューをざっと見て3ヶ月前とラーメンメニューには変化がないことを確認していると、店長がすぐに「随分と久しぶりですね」と声をかけてきた。苦笑いを浮かべながら「琉とんこつ」650円を注文し、麺は太麺でお願いした。3~4分でラーメンが運ばれてきた。
琉 家7
琉 家7琉 家7運ばれてきたラーメンは、真っ白な豚骨スープにローストビーフもどきの大きなチャーシューと海苔が1枚載り青ネギが上に散らしているいつもの「琉とんこつ」ラーメンである。久しぶりに食べるラーメンの味はどうか・・・非常に楽しみであった。麺を啜ると堅めの太縮れ麺で、喉を通る時に程良い抵抗感がありスルスルと胃袋に収まって行く。この食感がここの麺を好きな理由の一つである。「サン食品」で作ってもらっている麺だと聞いているが、なかなか侮れない麺である。麺に絡みスープが口の中にか入ってくると、豚骨の甘みが一気に広がる。「風雲」のスープとは違う甘みである。初めて食べ時には、豚の頭の甘みかと思っていたが、あの甘みよりもっと甘い感じである。いろんなラーメンを食べ歩いているが、ここの甘みは他店とは違う素材を加えているのかも知れない。

琉 家7琉 家7そして、久し振りに食べた「琉とんこつ」は、かなり甘ったるく感じた。私の舌が変わったか…お店の味の変化か…分からないが、甘味が邪魔して旨みが伝わってこない感じだった。ちょっと残念な気分だった。しかし、不味いわけではなく、麺も具も全部食べ尽くし、スープも一気に飲み干した。ご馳走様でしたm(__)m

今日は体調のせいか…いつもの感激が得られなかったので、近々に再来店し味をもう一度確認したいと思います。


営業 平日11:30~24:00(金土~翌1:00迄)
休み
住所 沖縄県那覇市松尾1-6-8

【満足度】 ★★★★★★★☆☆
【 麺  】 ★★★★★★
【スープ 】  ★★★★★★☆☆☆



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 17:58│Comments(4)那覇
この記事へのコメント
sabuさん

麺やぐぅに行きました。

旨かったですよ!

ドンブリが面白い。

最初少ないと思ったら・・・

多かったです。(爆)
Posted by Gu at 2009年11月21日 11:30
>Gu-san
名前も近い「偶guu」はなかなかのラーメンだったでしょ?沖縄であれほど高レベルのラーメンが食べられるとは思っていませんでしたので、私は感激しましたよ^^;Gu-sanに感謝(爆)
Posted by sabusabu at 2009年12月06日 19:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。