2009年12月06日

いせや11

いせや112009年11月14日(土)
土曜日はいつも、午前中の仕事が長引いて、昼休みが無くなる。この日も1時近くになっての昼休みとなった。本当は、諸事情(笑)から時間がかかる「いせや」に行くのは危険だったのだが(お店に行ったことがある人はこの諸事情の意味が理解できると思うますが・・・あははは・・・)食欲があまりなく他に食べたいラーメンが思い浮かばなかったので「いせや」に行くことにした。お店の近くまで来て様子を伺うとラッキーなことに、お客があまりいないようだった。車を停めてお店に向かった。

前の記事はこちら→いせや1/いせや Part2/いせや3/いせや~つけめん編~4/いせや5/いせや~ざるラーメン編~6/いせや7/いせや8/いせや9/いせや10

いせや11お店の中は3人程お客がいた。カウンターの真ん中辺りが開いていたのでそこに座り、いつもの冗談で「味噌ラーメンね」と注文した。おやっさんはニヤリとしながら「はいよ、味噌ラーメンね」と受け流すwたまに「塩ラーメンね」と注文することもあるのだが、当然ここには醤油ベースのラーメン以外は置いてないので出てくるのは、いつもの380円の醤油ベースの「ラーメン」である。注文してから12~3分してラーメンが出来上がってきた。
常連じゃなければ怒るな・・・普通・・・w

いせや11
いせや11 いせや11時間を掛け着実な作業で出来上がってきたラーメンはいつも通りメンマ、ナルトチャーシュー、刻みネギ、そして海苔が載っている。今回は海苔が2枚載っているが、たぶん手違いからであるw普段は1枚だw麺は本日打ち立ての自家製麺を出している。ストレートの中太麺で茹で加減もちょうど良く、麺を啜ると食欲が増す。全体の量は他のお店と比べると少なめなのだが、小腹が空いた時とか食欲が無いとかにはちょうど良い量である。がっつり食べたい人は100円で大盛り(麺2倍)を注文する人も多い。それでも480円だからリーズナブルなラーメンである。スープは豚骨ベースだとおやっさんは言うが、飽くまで「ベース」であって控えめだが鶏ガラと魚介系も入っていると感じるスープだ。イノシン酸とグルタミン酸のバランスを旨く摂らないとこのスープの旨みは作れない筈である。

いせや11 いせや11ラーメンを作る時間には問題が無いわけではないが、美味しいラーメンであること、まあ兎に角、この辺りのラーメンでは味・値段共に特出したラーメンであることには間違いない。食べる時間は3~4分程度で麺と具は無くなり、スープも飲み尽くし5分と掛からず完食ですw

ご馳走様でしたm(__)m

お店には入ったのが1時過ぎで食べ終わったのが1時半・・・2時から仕事なので急いで仕事場へ戻って行った・・・ハハハ・・・危ないw

営業 11:30~21:30くらい
休み 最近は、無休、水曜日も営業中
住所 沖縄県那覇市鏡原35-20

【満足度】 ★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★
【スープ 】 ★★★★★★



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 11:30│Comments(2)那覇
この記事へのコメント
小禄近辺では?

no。1だと思います。
Posted by Gu at 2009年12月07日 13:36
Gu-san
小禄近辺では?…^^;
山本のおやっさん喜ぶなぁ~
Posted by sabusabu at 2009年12月07日 13:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。